「高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの」は以下の日程で巡回して開催されます。
終了 岡山県立美術館:2020年8月1日(土)~9月27日(日)
終了 福岡市美術館:2021年4月29日(木・祝)~7月18日(日)
新潟県立近代美術館:2021年9月18日(土)~11月14日(日)
戦後の日本のアニメーションの基礎を築いた高畑勲が現代に遺したもの、その業績を総覧する初の回顧展。
絵を描かない高畑の「演出」というポイントに注目し、多数の未公開資料も紹介しながら、その多面的な作品世界の秘密に迫ります。
スポンサーリンク
第1章「出発点-アニメーション映画への情熱」、
第2章「日常生活のよろこび-アニメーションの新たな表現領域を開拓」、
第3章「日本文化への眼差し-過去と現在の対話」、
第4章「スケッチの躍動-新たなアニメーションへの挑戦」
の構成で展示。
音声ガイドナビゲーターは俳優の中川大志さん。
音声ガイド貸出価格は550円(税込)
音声ガイドの詳細はコチラ
高畑勲(出典 wikipedia)
高畑 勲(たかはた いさお、1935年10月29日 – 2018年4月5日)は、日本の映画監督、アニメーション演出家、プロデューサー、翻訳家。畑事務所代表、公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事。日本大学芸術学部講師、学習院大学大学院人文科学研究科主任研究員などを歴任、紫綬褒章受章。1959年に東映動画(現・東映アニメーション)に入社。『太陽の王子 ホルスの大冒険』で長編をはじめて演出した後、1971年からAプロダクションに移る。以後『アルプスの少女ハイジ』や『母をたずねて三千里』などのテレビアニメを経て、宮崎駿とともに設立したスタジオジブリで監督作を手がけた。
福岡展の開館時間・アクセス・駐車場
会場:福岡市美術館 特別展示室
展覧会の開催期間:2021年4月29日(木・祝)~7月18日(日)
休館日:月曜日
※ただし、5/3(月・祝)は開館し、5/6(木)は休館。
開館時間:9:30~17:30
※7月の金・土曜日は午後8時まで開館
※最終入館は閉館の30分前まで
福岡市美術館へのアクセス・地図・駐車場情報
〒810-0051 福岡市中央区大濠公園1-6
TEL: 092-714-6051(代表)
https://www.fukuoka-art-museum.jp/guide/access/
楽天市場で買い物をしないという人でも、宿泊施設の他に高速バスや航空券のクーポン割引がありますので、取り敢えずチェックしてみるのもいいでしょう。
楽天トラベルのクーポンを日程・場所から検索ができるページは
https://travel.rakuten.co.jp/coupon/
また、楽天トラベルスーパーSALEが毎年3月、6月、9月、12月に開催されます。
このときは激安価格で国内外旅行ツアーが予約できたり、特別クーポンも発行されます。
大阪に巡回して開催される予定はありません。
チケット
「高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの」のチケット料金
日時指定は不要。
[土日祝日]
新型コロナウイルス感染症予防のため、ARTNEチケットオンライン、ローソンチケットによる日時指定チケット(事前予約)を推奨。
招待券や障がい者手帳などをお持ちの方も対象です。
会場が混雑している場合は事前予約のお客様を優先します。当日、福岡市美術館でご購入いただくお客様はご入場をお待ちいただく場合がございます。
ARTNEチケットオンライン、ローソンチケットで販売する日時指定チケットは、枚数に限りがあります。
グッズ付前売りチケット
手ぬぐいセット券:2,200円
湯のみセット券:2,000円
チケットホルダーセット券:1,700円
※無くなり次第、終了
※引換は展覧会期間中会場での引換となります。
※ローソンチケットにて各500枚限定発売
早割ペアチケット
料金:2,000円(平日限定チケット2枚セット)
利用可能期間:平日のみ使用可能
※無くなり次第、終了
※上記「利用可能期間外」の場合、会場の券売所にて「通常観覧料の差額分」を支払えば入場可能。
観覧料
一般 | 1,500円 |
高大生 | 1,000円 |
小中生 | 600円 |
※身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳の提示者とその介護者1名、および特定疾患医療受給者証、特定医療費(指定難病)受給者証、先天性血液凝固因子障害等医療受給者証、小児慢性特定疾病医療受給者証の提示者、および未就学児は観覧無料。
夜間割引(夜間開館時の特別料金)
一般 | 1,000円 |
高大生 | 800円 |
小中生 | 400円 |
大濠テラスタイアップ割引
大濠テラス店舗のレシート提示で観覧料200円割引。
※当日のレシートのみご使用可能です。
※レシート1枚につき、2名まで割引料金にてご購入いただけます。
※割引の併用はできません。
福岡タワー連動半券提示割引
福岡タワーの展望券提示で観覧料200円割引。詳細はコチラ(PDF)
定価より安くチケットを入手したい場合は、
ラクマやヤフオクなどネットオークションに出品されていることもありますから、
チェックしてみてください。
ラクマの過去のデータを見ると鑑賞券が1,199円ぐらいで出品されているようです。
ヤフオクの高畑勲展チケット出品状況はコチラ
ラクマの高畑勲展チケット出品状況はコチラ
展覧会のチケットは会期終了間近になると安くなるケースが多いです。
所要時間
参考までに所要時間が記載されているTweetを紹介します。
高畑勲展、膨大な資料の紹介と魅せる展示が両立されていて素晴らしかった。
メモ書きや絵コンテは流して見て2時間、全部目を通すなら1日かかると思う。高畑作品が好きな人は絶対行くべき。
国立近代美術館の高畑勲展。じっくり見るには、5時間くらいかかる。ものすごい展示の量と情報量。ハイジのジオラマは撮影OK。
高畑勲展行ってきました🐼平日のお昼前は空いていたので、じっくり見れました!でも…ゆっくりガン見し過ぎて4時間くらい滞在してしまった💦高畑さんと一緒に日本アニメ、そして高畑勲の歴史を振り返れて良かったです。あと、アンとかチエちゃんとか…グッズになっててそれも嬉しかったです!
大志くんが音声ガイドを務める高畑勲展本日7/2開幕✨
約40分の音声ガイド、何度もリピートしながら展示を見ていたら、3時間滞在してしまった💦
大志くんの声凄く良かった🥺💖
アニメファンの方も褒めてくれました😊
パンダグッズ可愛い💓💓 pic.twitter.com/M9gsqeJ3BQ
混雑状況・待ち時間
待ち時間や混雑状況は「高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの」公式サイトや
公式ツイッターに掲載される可能性がありますからチェックしてください。
また、一般の方のTweetで混雑状況や待ち時間をチェックする場合は
「高畑勲 混雑 OR 混み OR 待ち」
などのキーワードでツイッター検索してください。
検索キーワードを入力するのが面倒な場合は、
以下のリンクで検索結果を表示してください。
リアルタイムのツイッター検索結果を表示
高畑勲展の混み具合が分かるTweetが表示されます。
一部 高畑勲展と無関係のTweetも含まれる場合があります。
Tweetがない場合は、それほど混雑していない可能性があります。
Googleマップでもリアルタイムの混雑状況や交通情報をチェックすることができます。
福岡市美術館の現在の混雑状況と周辺の渋滞状況はコチラ
曜日ごと(土曜・日曜・平日)の混雑する時間帯もチェックできます。
スマートフォンの場合は
「Google Maps(グーグルマップ)」アプリで表示しないと
混雑状況が確認できないようです。
https://support.google.com/business/answer/6263531?hl=ja
混雑する時間帯、待ち時間、滞在時間は、Google ロケーション履歴を有効にしているユーザーから集計した匿名データをもとに割り出されます。こうしたユーザーからの訪問データが十分に集まっていれば、お客様の店舗の混雑する時間帯、待ち時間、滞在時間が表示されます。これらの情報はビジネス情報に手動で追加することはできず、お客様の店舗の訪問データが十分にある場合のみ表示されます。最新の訪問情報はリアルタイムで更新され、混雑する時間帯のグラフに重ねて表示されます。
Google ロケーション履歴を有効にしているユーザーのみが対象になっているデータですが、ある程度は参考になると思います。
Googleマップの情報は高畑勲展だけの混雑状況ではなく、
福岡市美術館全体の混雑状況です。
グッズ
高畑勲展のグッズには図録,ポストカード,A4クリアファイル,A6ノート,しおり,ブックカバー,手ぬぐい,ネックレスなどがあります。
高畑勲展のグッズ情報はコチラ
今日行ってきました!
あっという間に2時間半
過ぎてました
改めて高畑勲さんは
凄い人だと思いました
私の好きなパンダコパンダのおみくじがあり購入
下に穴が空いててそこに
おみくじが入ってました
吉でした~(*^^*) pic.twitter.com/OawVmeCtPE
今日は高畑勲展の内覧会に行ってきました。6歳連れでも普通に行くより見やすいかな?と思ったらめちゃ混んでた〜〜💦
というわけで、隅々まで全部は見られなかったんだけどね。
図録はゲットしてきましたよ^_^ pic.twitter.com/CR1LHBmRAL
7月2日から10月6日まで東京国立近代美術館で開催の「高畑勲展」の内覧会は、渾身の制作ノート、目も絡むような原画の数々、楽しさいっぱいの展示と贅沢過ぎて涙目ぐむほど。ミュージアムショップでは財布の紐が緩みまくりにご用心。いろいろ買ってしまった^_^ pic.twitter.com/FaGs3XtZv0
「高畑勲展」の宮崎駿さんによる「パンダコパンダ」レイアウトは初出しとのこと。ジブリ美術館ギャラリーで吾朗さんと「パンコパ」の絵を見て「線が走ってますね」「若々しいですね」なんて会話をした覚えがあるけどあれはイメージボードだった。 pic.twitter.com/wtICK32Er2
口コミ・感想
twitterでツイートされていた高畑勲展の口コミ・感想を抜粋してみました。
「高畑勲展」。これは徹頭徹尾「プロセス」の展覧会。僕だけでなく多くの人が思ったであろう東京国立近代美術館もジブリに頼るのか…という疑念を完膚なきまでに破壊する、アニメ制作のプロセスを見せる実に硬派な内容だった。アニメーション作家をこう示せるのかと感心。オススメ。 #東近美
高畑勲さんは演出家ということで美術館ではまれに見る文字の多い展示でした。私はいろんな人の絵のラフとかを見るのが好きなんですが、何を思ってそうしたかの過程が知りたいからで、その点でほんとに充実してて熱量の高い展示でした。あと宮崎駿さんまじで絵上手い。線に含まれてる情報量がおかしい…
東京国立近代美術館「高畑勲展」鑑賞。初期から晩年までの作品を十分な史料と共に、非常に丁寧に紹介してくれている。放映当時にそれらを視聴した自分自身の感情も想起されて、涙腺がどうにも緩んで仕様がなかった。昭和生まれの人にこそ見てほしい美術展。 pic.twitter.com/uVaKmFUdlf
◉『#高畑勲展』情報(11)◉思想的に唾棄すべき失敗作であっても、表現上の志はあった訳で、演出の観点から再評価する必要を感じていました。
もう一つ。『安寿』のセル・こけし等は大工原章さんの遺品です。1月の遺品整理の際に発掘しました。故人に「高畑勲展」に使えと言われている気がしました。 pic.twitter.com/HinuLmfzEN
高畑勲展で面白かったのが図録にも掲載されてる『ホルスの大冒険』の作画担当表。解説を読むと、左端の赤や青で表現されてる図形はシーン毎のトーンを示すらしい。アニメやマンガの展覧会は通常、描画技法などの「表れ」や、それを証する原画・絵画的資料などの秘蔵お蔵出しの場になりやすい(続 pic.twitter.com/4ZkaYGKoXf
2019年7月2日
のだけど、「絵を描かない監督」とされる高畑勲の「演出」に着目する本展では、その力点が制作集団の組織化やシステム構築に重きを置いている。したがって「観る」より「読む(読み解く)」ことが必要になるという、ポップカルチャーを扱う展覧会としては、かなり稀有な鑑賞体験が味わえる。(続
展示後半は資料点数がグッと減るので退屈だけど、特に前半の『ホルスの大冒険』は、各種の職能・技法を統合する総合芸術としてのアニメーションの、制作黎明期の試行錯誤や現場の熱量も伝わってきてほんと楽しい。混まないうちに行くのがオススメ。そして個人的には岡崎乾二郎氏の展評を読みたい…!
高畑勲展の内覧会行かせてもらった。いしいひさいちの『となりの山田くん』好きなんですがあの作品が『かぐや姫の物語』の制作に繋がっていたとは。あと、いしいさんは岡山出身だけど、高畑さん三重生まれの岡山で育ちとは。岡山出身としては嬉しい。
高畑勲展に展示された「アルプスの少女ハイジ」のジオラマ。おんじの山小屋〜ペーターの家〜デルフリ村〜マイエンフェルトの高低差がすごくわかりやすい! ヨーゼフがいる小屋の中や、再現されたアニメーター机などどれも細部までこだわっていて、ずっと眺めていられます。 pic.twitter.com/QK0wagfEAA
国立近代美術館で明日7月2日より開催される高畑勲展ですが、会場入口が美しいですね。そしてハイジファンとしては山小屋の再現に大興奮です! pic.twitter.com/HXkP5tXrYy
「高畑勲展」の内覧会へ。丁寧かつ愛情に満ちた内容で、とてもよかった。ジブリ美術館のマインドも生かされ、文字通り老若男女が楽しめる(きっと高畑さんを知らない若い人や子どもたちも)。様々なジャンルの芸術に精通した総合芸術家としての高畑さんを、追悼しかつ未来へ届けるための場だと思った。
60年代の東映動画、70年代のテレビアニメ、80年代の劇場映画、そして山田くん、かぐや姫のスケッチ表現の挑戦と大きく四つに分かれ、一つ一つの作品が膨大な資料、しかも、18箱の新資料発見が有りますので、全1000点以上の高畑勲の世界はご本人同様一筋縄ではいかない!と言うか、ご本にの声が会場に!
東京国立近代美術館で7/2から始まる「高畑勲展」が超オススメ!アニメーション演出家として高畑勲が手掛けた50年以上の業績を時系列で網羅。原画・脚本・美術ボード・セル画・レイアウト等多数の初公開資料を含む展示は軽く1000点以上!日本アニメの歴史が詰まった最高の回顧展です!*許可を得て撮影 pic.twitter.com/muOzcFAfaN
高畑勲展では、展示室内に設置された多数の写真パネルも泣かせます。特にぐっときたのが、入口付近のアーチ状の門に貼られた大量の白黒写真。高畑勲&宮崎駿をはじめ、日本アニメを黎明期から支えた巨匠達と高畑の長年の交流を示す貴重なショットが満載。しばらく見入ってしまいます。*許可を得て撮影 pic.twitter.com/4w8Hzb6rFQ
明日から東京国立近代美術館では高畑勲展が開幕で、本日は内覧会へ。『アルプスの少女ハイジ』のセル画の美しさにグッときました。写真は作品全体のどこで緊張感を高めるか緩めるかを記した「テンション・チャート」。雑誌作りに取り入れてもよさそう。https://t.co/qMcTjnagMF pic.twitter.com/a6ew06A6En
明日から国立近代美術館で始まる「高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの」内覧会へ。制作ノートや絵コンテ、背景画など未公開資料が盛りだくさん。制作ノートに溢れる情熱と凄み。高畑さんが遺されたものが、ズシンと、あたたかく伝わってきた。列車も走るハイジのジオラマにも、感激…!
高畑勲展@ 東近美の内覧会へ。素晴らしい展覧会。特に、前半でたっぷり見せてくれる『太陽の王子ホルス』。作画も集団制作のメソッドも、みんな手探りで作っていった時代の情熱と軋みが見えて泣ける。そして、それは後の『ハイジ』『赤毛のアン』…そして『かぐや姫』などの洗練に結ばれていく!
『ホルスの大冒険』では、完成へのスピードアップと作品のクオリティを巡る会社側と高畑たちのヒリヒリしたやりとりを伝える資料も公開されてて熱い。社会運動と芸術文化の関連への関心に、東近美60周年時の「実験場」展を想起したのだが、やはり館側の担当キュレーターは同じく鈴木勝雄氏だった。熱。